NEWS / EVENT - ニュース / イベント

ブログvol.11

皆様、こんにちは。M図建築工房の出光です。

実は私、大のアンティークファンです。

アンティークとヴィンテージの違いって?という方の為に、ちょっとだけ・・・

アンティークとは、100年以上経過したもの。

そして、ヴィンテージとは、20~30年以上、100年未満のものです。

なので、時々アンティークショップに行って、「アンティーク」とはっきり明記してあるのに、100年以上前の時代のものでないデザインだったりすると、頭の中が?でいっぱいになってしまっていました。

ですが、先日、とても素敵なカフェにお邪魔して、「年代とか、本物か偽物かよりも、好きか嫌いかで、その物との一期一会を楽しんだ方がいいですよね。」というオーナーのお言葉を伺い、なるほど~と、ちょっと考え方が変わりました。

「大事なのは、自分が好きかどうか」

で見ると、「これ本物かな?」「これ、本当に100年以上経ってるのかな?」というのは、選ぶ際の2番目の基準になった気がします。

今、欲しくて欲しくて、もう5年以上探しているのが、鍵付き木製のティーキャディーボックスです。

昔、紅茶が高級品だった為、鍵付きの木箱に入れて管理されていた時のもので、中は、色々なのですが、私が探しているものは、3つのエリアに分かれていて、左右に茶葉を入れるスペースがあり、真ん中にミキシングボールというグラスが入っているものです。

このミキシングボールには、左右の茶葉をブレンドする為に使ったのだとか、砂糖入れだとか、諸説あるようなのですが、私は、茶葉をブレンドしたい!と、思っています。

あ~、手の届く価格の素敵なものに出逢いたい(笑)。

手に入れた暁には、ブログで派手にご紹介したいと思います♪

今回は、前述の素敵なカフェをご紹介♪

BREEZE GARDEN HOUSE
宮崎県都城市金田町3296
0986-38-5200

です☆

店内にアンティークが所狭しと並んでいるカフェなので、中学生以下のお子様は、ご入店が出来ないようになっております。

ご夫婦のデートや、お友達とのリラックスタイムなどで、ご利用下さいね☆